12月8日18:10頃から「土星食」が始まり、19時過ぎた頃に土星が月の裏から出現。
始まりと終わりを撮影しましたが、土星が暗すぎました。
ぼんやりですが、土星のリングが見えました。
次に夜間で見られるのは、13年後の2月2日との事です。
▼一枚目 「土星食」の始まり

▼二枚目 「土星食」の終わり

▼テレコンをTC-20Eに変更(薄雲が通り過ぎるのを待って)

写真はクリックで、拡大します。
・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+Borg X1.4 テレコン+UV/IR
・静止画20枚を「AutoStakkert!3」でスタッキング後、「Photoshop Elements」で画像処理
・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。
始まりと終わりを撮影しましたが、土星が暗すぎました。
ぼんやりですが、土星のリングが見えました。
次に夜間で見られるのは、13年後の2月2日との事です。
▼一枚目 「土星食」の始まり

▼二枚目 「土星食」の終わり

▼テレコンをTC-20Eに変更(薄雲が通り過ぎるのを待って)

写真はクリックで、拡大します。
・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+Borg X1.4 テレコン+UV/IR
・静止画20枚を「AutoStakkert!3」でスタッキング後、「Photoshop Elements」で画像処理
・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。
コメント