9月8日はベランダに2台並べて「皆既月食」撮影しました。
「太陽黒点撮影」や「月面撮影」をしているBorg 89ED+Nikon1 J5のシステムと
「野鳥撮影」に使用しているBorg 90FL+Pentaxカメラのシステムです。
下の画像はNikon1 J5で撮影した画像を合成してみました。
(適当に切って並べただけです・・・)
次回の「皆既月食」は2026年3月3日のようです。
名称未設定-30-1kannsei  Nikon1 J5
▼月食の変化と時間
202509060166_box_img1_A

写真はクリックで、拡大します

・撮影機材:BORG 89ED(600mm F6.7)+Nikon1 J5+FT1+BORGX1.4 テレコン+UV/IR
静止画20枚を「AutoStakkert!3」でスタッキング後、「Photoshop Elements」で画像処理
・本日も、当Blog「森の青葉@livedoor」をご覧いただきありがとうございます。